カテゴリ:「日々思うこと」


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

欲しいものがない娘

2012.11.24(Sat) | EDIT

うちの娘、とにかく欲がない子。
スーパーのお菓子コーナーでも
おもちゃ売り場でも
「ママ、買って買って~」なんて
駄々をこねたことがない。
ダメと言われれば、
素直に諦める、聞き分けのいい子。


もうすぐクリスマスだからか、
おもちゃの広告が入っていたので
見せてみたけど、この一言。

「なんにも欲しいものがない…」


他人が聞いたら、
「なんていい子なの!」って思うかもしれないけど、
そんな中、喜ぶプレゼントを選ぶのも大変なんです。


誕生日やクリスマスに
おもちゃを買ってあげてもすぐに飽きてしまうし、
DSのソフトもすぐにやらなくなってしまう。
リカちゃん人形も
誰よりもたくさんアイテム持ってる。
ここ数年、一番ベスト!と思えるのが
ジブリやディズニー映画のDVD。
どんどん集まっちゃうけど、
一番飽きずに見たいときに見てる感じかな。


育て方を間違ったかなぁ?
小さい頃から、
誕生日やクリスマスじゃなくても、
特別欲しがらなくても、
パパやジジババがあれこれと買い与えていた結果、
「いつでも買ってもらえるから、今じゃなくてもいいや」と
欲がなくなったのでは?と私の推測。


頭を悩ませる、クリスマスがもうすぐやってきます。
さて、今回は何にするかな…?


僕はほしいものたくさんあるよ~!
「買って買って~」
R_DSC00946.jpg


今日は、娘も自分の部屋の断捨離をさせました。
そしたら、おもしろいくらいに
「いらないもの」が出てくる出てくる…。
つい最近買ったばかりじゃない?と思うものまで、
いらないものの箱に入れていき、
おもちゃ箱がスッキリ。
いいんだか悪いんだか、
やっぱり飽きっぽい子です。
でも、部屋がきれいになるからいいか。
おもちゃはリサイクル行き決定です。


ランキング参加中!ぜひぜひポチっとな。

にほんブログ村



にほんブログ村

捨てられネーゼ VS 断捨離パパ

2012.11.20(Tue) | EDIT

とても恥ずかしい話ですが、
私、とっても片付けが苦手。
物を捨てることができない、捨てられネーゼです。


そして、
物を集めるのが好き。
キャラクターものとか、好きで集めてます。
ミスドのポンデライオングッズとか、
チョコエッグとか…。
意外と集めたものがそのまま段ボールに入って
クローゼットに入ったままだったりするあたり、
きっと無駄なんですね…。
集めるまでが楽しいんです。
パパには「これ、ホントにいるの?」とよく言われる…。


一方、うちのパパは
超片付け上手、超几帳面、超合理的、無駄が嫌い、
いらないものはとにかく捨てる、断捨離パパです。
私としては、いるものも捨ててると思う…。


過去には、
テレビのリモコンを捨てたという逸話があります。
ビデオデッキのリモコンでテレビも操作できたから
いらないと思って捨てちゃったらしいけど、
ビデオデッキの方が先に壊れてしまい、
まさかのリモコンなしテレビで数年使いました。


不思議なもので、
そんな二人が同じ家にいるわけです。
ちなみに娘は、私に近いかな…(ごめんよ、娘)。
このたび、大掛かりな断捨離をしていくことに決定。
昨日から大掃除が始まりました。


捨てられネーゼな私も
エンジンがかかってしまえば、
「さぁ、捨てるぞー!」と
ゴミ袋片手にポイポイ入れちゃうんだけど、
なかなかねー。
今回ばかりは、勇気を出して捨てていくことにしました。


リサイクルできそうなものはオフハウスへ、
いらないものはゴミ袋へ…って分別して、
ほんのちょっとだけ片付きました。
今日は燃えるゴミだけで3袋も出しました。
これから年末に向けて、
少しずつ断捨離をしていこうと思います。


僕は、たいせつだよね???
R_DSC00902.jpg


断捨離がんばる、おいぬさま一家にポチっとな!

にほんブログ村



にほんブログ村

宿題:秋を探してくること

2012.11.11(Sun) | EDIT

金曜日、娘(小1)の連絡帳に書いてあった項目。


もってくるもの:おちば


は?
なんじゃそりゃ???


先日、学校で出かけた公園での秋探し。
意外に落ち葉や松ぼっくりが集まらなかったようで、
そんな「もってくるもの」という名の宿題が出ました。


昨日(土曜日)は、雨が降ったりやんだりの天気だったので、
今日出かけてきました。


家から30分くらいのところにある、
西蒲区の上堰潟公園。
紅葉も進んでいて、とてもきれいでした。


ちょっとしっとりしてたけど、
きれいな紅葉。
落ち葉がまたいいね。
R_DSC01124.jpg
α77 + SAL1680Z


早速、ビニール袋を片手に、
落ち葉を拾い集めていた娘。
あっという間に袋にいっぱいになり、
ミッションコンプリート!
学校で出かけた公園にはなかった種類もあったようで、
娘も満足げでした。


散歩中のゴールデンドゥードゥル(?)のような
アフガンのようなとにかくでっかい犬に遭遇。
犬種、聞けばよかった~。
その謎の大きな犬に向かって吠える、ミニチュアダックス。
踏みつぶされるってば…(爆)。


落ち葉集めも終わり、遊具で少し遊ばせたけど、
風が冷たくて私の方がすぐにギブアップ。
自動販売機でホットレモネードを買って
さっさと帰ってきました。


紅葉もいいが、寒いのはいやだなぁ…。
やっぱりネオはお留守番でした。


こちらもポチ☆

にほんブログ村



にほんブログ村

Pリーガーに会ってきた

2012.10.29(Mon) | EDIT

10月28日
娘の小学校の作品展。


金曜日の夜から
突然熱を出していた娘。
前日の土曜の夜には
38.4度まで上がりました。
なんとか復活し、
作品展に行くことができました。


ここからは
作品展に行った後のお話です。


パパは数年前からBS日テレで毎週放送している
「ボウリングPリーグ」という番組が好き。
かわいい女子プロボウラーが
トーナメント方式でスコアを競っている。


かの昔…
日曜日には家族で
スターボウリングを見ていた世代なので
サテンのシャツに
背中に名前の刺繍入り
ってのが
プロボウラーのイメージ。
解説に中山律子プロが出てたなぁ。


今の女子プロボウラーはかわいい。
サテンのシャツなんて着てません(爆)。
チェックのミニスカートにオーバーニーソックスとか、
フリフリのカットソーにショートパンツとか、
街で歩いてるそのままだけど、
ボウリングがハンパなく上手!みたいな感じ。


そんなかわいいプロボウラーが2人、
六日町に来るという情報を得たパパは
行く気満々…。


ということで
昨日の午後から高速使って約2時間かけて
行ってきました。


プロチャレンジカップというイベントで
一般のお客様とプレイしているのを
見学してきましたが、
とにかく圧巻。
無駄のない、正確なゲーム。
一般のお客様も上手な人はたくさんいたけど、
やっぱりオーラがあるというか、違う。


試合と試合の合間に、
ごあいさつをさせていただき、
一緒に写真を撮らせてもらい、
サインまでいただきました。


憧れのPリーガーに会えて、
とにかくご機嫌なパパ。
よかったね…。


でも
大会以外のレーンで1ゲームだけボウリングしたけど、
生まれて初めてのボウリングだった娘:82
たぶん10年以上ぶりのボウリングの私:98
やる気満々だったパパ:95


ノーガーターレーンにしてもらったので
私や娘はラッキー!というのもあったけど、
パパはほぼまっすぐに投げていたから
このスコアってリアルなスコア…?


まずは娘に教える技術が
私たちにはない…(爆)


こちらもぽちっとな!

にほんブログ村



にほんブログ村

紅葉見ごろ情報に誘われて

2012.10.25(Thu) | EDIT

昨日、珍しくパパと私の休みが被りました。
ということで、
カメラを持ってお出かけお出かけ…。
おいぬさま☆ネオは、お留守番です。


出かける前に、ネットでいろいろと調べ物をしていたパパ。
「長岡の八方台が紅葉見ごろって出てるよ~」
「じゃあ、長岡に行ってこようか~」
って即決で行き先決定。


途中、
弥彦のパンダ焼きを買いたくて
立ち寄ってみたら、
まさかの定休日…(>_<)チーン
分水の道の駅国上の野菜の直売所で
新鮮野菜をゲット。


長岡に入って、
前から気になっていたラーメン屋さん「麺や真登」へ。
テレビで出ていた「薫る塩ラーメン」を注文。
FB_IMG_135104722249739_convert_20121025213813.jpg
ケータイカメラで撮影

えびのだしの効いた塩ラーメン、
一口目のふわっと薫るえびの香り。
麺は細いストレート麺。
チャーシューがふわふわしてて、
とにかく柔らかい。
煮豚でもなく焼き豚でもなく、
真空圧力鍋で作ってる~とか書いてあったような…。
スープは塩なのにちょっと油っこくて
コクのある不思議な魅力。
隠し味?なのか、
レモンの皮の千切りがスープに入ってました。
それがまた後味をよくしてました。
私は気に入ったけど、
パパはちょっと苦手…だって。


さて目的地の八方台。
山道を登っていくと、気になる看板…。
DSC01022_convert_20121025210252.jpg
α77 + DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


ちょっと待ってぇ…(T_T)
熊って、マジで出るのか?
ドキドキしながら山道を登りました。


さて、頂上である八方台に到着。
紅葉は…?
って、そんなに紅葉してないんですけど…?
確かにちらほらと色の変わった木もあるけれど、
「見ごろ!」って感じではない。


まぁ、いいか…と
パパと私、それぞれで撮影に入りました。
それにしても、風がすごく強くて、
とにかく寒かったです。


なんかいい雲。
DSC01017_convert_20121025205818.jpg


こんな雲も好き。
DSC01018_convert_20121025210017.jpg


おいおい、紅葉は?
って聞かないでくださいね。
ホントに僅かしか紅葉してなくて、
「ザ・紅葉!」を想像していたのに
かなりガッカリしながらだったんです。


そして、天気もビミョーで、
この撮影の数分後には、空が真っ暗に。
雨が降り出しました。
娘の帰ってくる時間もあるので、
そのまま帰りました。


パパもいろいろ撮ってたけど、却下。
今回は私が撮った写真だけ載せました。
次は、もっと鮮やかな紅葉を撮りたいな。


こちらもポチっとな!

にほんブログ村



にほんブログ村

ようこそ!おいぬさまへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンタ

今、何時?

にほんブログ村

にほんブログ村・チャイクレ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
